うつ病の倒し方

うつ病アラサー女がうつ病の倒し方を考える

平和な日々

大分間が空いてしまいましたが、なんとか生きております。 最近は平穏な日々が続いており、心が乱されることも落ち込むことも少なくなりました。特に何かがあったわけでもないのですが気持ちは落ち着いています。 6月下旬頃には、猫を拾いました。家の近くで…

中退と帰郷

大学は留年し5年生となり、ほとんど通わないまま中退することになります。 理由は、祖母の介護のため、としましたが私自身もう限界でした。 12月のことです。 この頃の記憶もあまりなくて周りの反応も定かではありませんが、中退を決めたあたりにS先生が、…

二回戦

再びうつ病が悪化した時に、スクールカウンセラーのS先生を紹介してもらいました。 そしてS先生の勧めで、新しいメンタルクリニックに通うようになります。 S先生はとても優しく、親身になってくださって、遅れている授業の心配もしてくれました。 私はS先生…

嘘をついてはいけません

ボランティア活動に行けなくなった理由は、詳しく書くと罪悪感に襲われるので伏せますが、行けなくなったこと、嘘をついたこと、色んなことが私を襲い、うつ病が悪化しました。 多分、一番の原因は嘘をついた、ということです。 幼い頃、友達に「今あの窓に…

ボランティア活動

そういえば記憶がないと散々言っていた、大学2年から3年の間、ひとつだけ努力していたことがあります。 ブログを書いていたら思い出しました。 大学の講義の一環で、児童養護施設に一年半ボランティアに行っていました。 学習ボランティアというもので、子…

たまには、

たまには暗い過去の話ばかりではなく、自分が癒されているものについて書いてみたいと思います。 一番癒してくれるのは、ペットであり家族の、犬のクレトです。 元々動物は好きで、過去に犬や猫を飼っていたこともあるのですが、犬は諸事情で他に貰われて行…

現状

就職活動がうまくいきません。 最初に働いたところは、親の経営するブティックだったので、就活もなにもなく、具合が悪ければ休んでいたし、責任もなく、ほぼニートとかわりませんでした。 さすがにその状態を良くないと思った母に追い出されるように仕事を…

今思えば地獄

本格的にうつ病になってから、大学は一年休学しました。 休学のことを家族には言えず、毎日が罪悪感でいっぱいでした。 ちなみに私は三姉妹の真ん中で親は母しかいません。 当時のことはあまり記憶がないのですが、近所のメンタルクリニックには、救急車で運…

プライドというもの

多分、田舎あるあるだと思うのですが、学校生活で目立つ子って嫌われたり、ハブられたりしませんでしたか? 成績が良くても、謙遜は当たり前。見た目の良い子は、いじめられる。自己主張の激しい子は、陰口を言われる。周りと違う趣味を持っていると、距離を…

きっかけ

うつ病になったきっかけ、というものはあまり覚えていません。 高校生の時にはすでに心療内科に通っていましたが、多分まだ本格的なうつ病ではなかったのだと思います。 本格的にダメになったのは、大学生の時。 東北の田舎から上京して、私立の大学にはいり…

ここ数日。

ここのところ、夜は眠れず、死にたくて泣いてばかりいます。 就職活動はうまくいかず、恋人とも別れの危機、体重も増えるばかりです。 主治医が以前「辛くなったら病院に電話してもいいよ」と仰っていたのでかけてみたんです。 すると、管理人さん?のような…

今の私

現在の病気の状態は寛解状態にあるみたいです。 お薬さえきちんと飲んでいれば、日常生活が送れる、という感じです。 でも最近はちょっと不安定で、二ヶ月に一回だった診察が二週間に一回になったり。 先日の診察で泣いてしまって、その次の時に先生に「入院…

はじめまして。

はじめまして。あきらと申します。 アラサー女、うつ病です。 病気とは、10年以上の付き合いになります。 リスカもODも、過食嘔吐も経験してきました。 そんな私の 「うつ病の倒し方」 見ていってくださったら嬉しいです。